妻(発達障害の疑い)と共に

発達障害(ADD)の疑いがある妻を支える為株を始めました。株日誌として書き始めましたが、自分の心の整理の為にも家庭の事も書こうと思います

大納会


12/29 金曜



当分ブログはやらず株の勉強と子育てに専念してましたが


取引もやってました


結果から言うと今年は -24439円


日経がアゲアゲなのに-収支なのはどうかと思いますが


1年目で色々やってみた結果なので


個人的にはそれなりに満足


一時は-8万位食らってたのでよくやった方だよ(^_^;)



大きい敗因としては4月の北朝鮮リスクの時に持ちっぱだった事と


8月の迂闊な買い・決算跨ぎ、これが1年でのマイナスの殆どなので


来年の課題は日経が下げる時のリスクオフ!


コレを徹底する事と


手法としては1年で2~3倍になりそうな銘柄への中長期投資


この2つをメインにやってみようと思います



1年目は勉強のつもりで利益をそこまで意識してなかったのですが


来年からは資産を増やす気マンマンでいこうと思います



現在の持ち株は


4597 ソレイジア
5702 大紀アルミ


ソレイジアはもうずっと01の承認待ち、出るまで売るつもりはない


大紀アルミはかなり自信あって取得単価850円位で


目標は1500円!半年ほどを見てます



負けても勝っても楽しめた1年だったので


どうやら僕は株が好きみたい(*^^*)


まずは資産100万を目指します