妻(発達障害の疑い)と共に

発達障害(ADD)の疑いがある妻を支える為株を始めました。株日誌として書き始めましたが、自分の心の整理の為にも家庭の事も書こうと思います

地政学リスク

先週から頻繁に聞く地政学的リスクという単語


アメリカが単独でシリア攻撃したり


北朝鮮に対する対応を米中首脳会談してみたり


15日に金正日の誕生105周年を控えているので


遠くの戦争は買い 近くの戦争は売りの格言が


非常に意識されているのだと思う



僕も先週までかなり意識してリスクをあまり取らないように


過剰に反応してたけど


土日によく考えて、そうそう戦争は起きないし


仮に起きて株価が暴落したとしても


暴落に耐えうる資金管理をしとけば


そんなに恐れることはないのだと思った


いつ起こるかわからない戦争を意識して機会損失するよりも


ロット少な目にしてきちんと資金管理し


強気なとこは強気に普段通りやることの方が重要だと


今週はそれを学んだので


本日楽天は調整下げになりましたが


ナンピンはせずこのまま1,230円を目指したいと思います



含み損 -1650